うめぞーコラム

思ったことを書き綴るだけの内容。IT業界ネタ中心。

ブラーバ jet m6 その後

動かなくなったブラーバm6。何度も米国のサポートに連絡しても、なんの返信もなく。サポートレベルとしては最低でした。International Support の意味がわかりません。

 

いろいろ試してみたものの、やっぱり動かず。

致し方ないので、下記のようになりました...

 

f:id:mumeno:20200622214624j:plain

 

(笑)

はい。日本でサポートしてもらえるやつです。だって便利なんだもん。水拭きロボット。

 

米国バージョンと日本バージョン、見た目は全く同じですが動きがかなり違います。

電源を入れたあとの光り方。米国バージョンは蓋(グレーのところ)の周りがクルクル光るだけでしたが、日本バージョンはクルクル光ったあとに、「Clean」ボタンがブリンクしたりします。

レーニングさせてみましたが、米国バージョンはいきなり全部屋をめぐり 、マップを作成しましたが、日本バージョンは行動範囲が徐々に大きくなり、3回目にしてマップを作成しました。マップを作るのに時間がかかっているのですが、日本バージョンは部屋の区切りを自動で作成していました。米国バージョンは自分でパーティションを作って上げる必要がありました。

 

洗面所に5mmの段差があり、それを吸収するために幅5cmのスロープを作っていたのですが、米国バージョンは何をやっても乗り越えず、洗面所からホームステーションに戻ることはありませんでしたが、日本バージョンは洗面所が終わるとホームステーションに軽々と戻っていきます。

 

ブラーバm6は声で教えてくれる機能もついているのですが、同じ日本語でも声の感じが米国バージョンと日本バージョンで違いました。

 

米国バージョンは部品取りとして保存しておくことにします。

 

もしこれでまた壊れて買い直すことになったら、ブラーバの名前は「レイ」とつけることにします。

「私はたぶん3人目だと思うから。」

って言いそう。w