うめぞーコラム

思ったことを書き綴るだけの内容。IT業界ネタ中心。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacからSkype for Businessで"こんにちは"を言いたいのだ

在宅勤務が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。 我が家では近所の花屋さんでたたき売り?の1,000円で買ってきたユリの花が、23輪も咲き乱れ、部屋中に良い香りが漂っております! 1000円のユリ 花の香に包まれ、紅茶をすすりながら仕事をして…

密です!

コロナウィルスが猛威を奮ってますが、皆様お元気でしょうか。私も家に籠もっておりますが、歩かなくなったせいか、体全体が大きくなる病気になっているかもしれません。病気だとしたら、栄養のあるものを食べてよく寝ないといけませんね!(笑) 東京都の小…

コレジャナイ感 撲滅運動!

納入された業務アプリケーション。作ってくれたIT部門、SIerの皆さんには感謝しつつも、「コレジャナイ感」が否めない... 何でだと思います? というご相談をいただくケースがあります。 大概の場合、思いつく要因として 要件定義が甘かった ユースケースを…

清く正しいキャパシティプランニング

製品の導入を勧めている中で必ず聞かれるのが、「リソースはどのくらい必要ですか」。キャパシティプランニングなんて言ったりしますが、これ、エンタープライズアプリケーションの中ではかなり重要で、炎上も頻発しやすいテーマです。今日はそんなお話。 タ…

脱バッチ教

新興宗教の勧誘のお知らせです!(違 バッチ処理 メインフレーム等の大型コンピュータって、バッチ処理がたくさんありますよね。なんでバッチ処理なのか、みなさんはご存知でしょうか。 大型汎用コンピュータが出てきた当初、計算を行うためには予めプログラ…

働く環境

COVID-19の影響で、Work From Home (WFH, 日本企業はテレワーク等と言ってますね)を強制的にしなければならない状態になっています。IT業界以外の人から見ると、ITの人たちはパソコンさえあればどこででも仕事ができるんでしょ?と思われています。 幸いな…

プロジェクトの予算承認という課題

Money Application Modernizationという、既存のアプリケーションをモダンに作り変える提案をいろいろなところでやっています。アプリケーションアーキテクチャ、プロジェクトの流れ、品質の管理等多岐にわたって色々ご説明しています。その内容については今…

ブログ始めます

はじめまして。うめぞーこと梅野と申します。 IT業界歴およそ25年。 そのうちの半分くらいはルールエンジン絡みのお仕事をしてきました。 なかなか自己表現が不得意な人間ですが、ITに対する思いとか技術の紹介とか精神論?とかを書いてみようと、一念発起し…