うめぞーコラム

思ったことを書き綴るだけの内容。IT業界ネタ中心。

ブラーバ jet m6 沈黙

今日はお仕事ネタではなく、雑談。

 

我が家にはお掃除ロボットが2台あり、吸い込み掃除機のルンバ i7と雑巾がけ掃除機のブラーバm6 がいます。いずれも昨年米国に行ったときに、プレゼントで貰ったものです。

ルンバもブラーバも、稼働させるとすっごく綺麗にしてくれます。こんな便利なものならもっと昔から買っとけばよかったと後悔したくらいです。

 

ですが、4月13日に掃除したあと、24日くらいかな?動かそうとしたら「Braavaが走行中に移動させられました」と出て、うんともすんとも動かなくなってしまいました。おかしい。動かなくなったらCLEANボタンを10秒押して再起動... もできず。CLEARボタンやHOMEボタンを適当に押していると、エラーコードをいくつかしゃべる。6とか16とか19とか...

こういうときは工場出荷状態に戻すべき というのが、私のナレッジであり、一般常識となっていると確信しているので、躊躇なく「工場出荷状態へ」をクリック。そしてもう一度、WiFiの設定から... 

というのが、甘かった... なんと、WiFi接続モードにするための"Spotボタン"と "Homeボタン"の同時2秒押しが、効かない。ボタンの入力を受け付けていない!

 

本体を隅々まで、老眼鏡を外して舐めるように探したけど、他にボタンがないんです。各ボタンの長押し、コンビネーションの長押し、長押し後に別のボタンを3回連打... しかしブラーバは沈黙。

 

詰んだ。。。

 

iPhoneに登録しているiRobot アプリを見ると、4月14日に、ソフトウェアが3.3.6にUpdateされていました。それまでは3.2.9。これのせい?でもiRobotのサイトを見てもソフトウェアのバージョンをデグレードさせるコマンドなど存在しません。それならば、放電させれば、工場出荷のバージョンまで戻るはず...

 

バッテリーを抜いて半日放置。そして再度Tryするも... 症状変わらず。

バッテリーを抜いて、さらに1日放置。そして再度Try...

 

キターーー!

SpotボタンとHomeボタンの2秒長押しが反応、WiFiと接続完了、iPhoneからコマンドを受け付けるまでにはなりました。CLEARボタンを10秒長押しすることで、再起動することも確認。ソフトウェアは3.2.9に戻りました。

 

しかし。ブラーバがホームベースから出れない事象は変わりない... orz

動作履歴から辿れるページを見ていたら、ん?「予期していない物体に衝突しました」

 

我が家には見えない物体があるんか?ポルターガイスト?むしろ、それは私?(w

 

やっぱりセンサーの故障なんだろうな... ロボットはセンサーだらけだもの。

 

米国のiRobotのサイトに行くと、米国もしくはカナダ以外に住んでいる場合のサポート

International Support | iRobot Customer Care

を ということで、日本のサイトに問い合わせ中。

ちなみに、Braava jet m6の Error Codeはこちら。

The Braava jet® m Series Error Messages Chart | iRobot Customer Care

 

進展があったらまた紹介します。